京都市の不動産 売買・賃貸のことならライトハウスへ! 京都市の不動産 売買・賃貸のことならライトハウスへ!
久林のブログ ライトハウス便り
2010年 4月 3月   5月

4月30日 シャッターの塗装

店のシャッターを塗装しようと思っています。5月の連休になりますので3日に塗装します、
塗装したその日は、シャッターの開閉ができません。

その為明日はまた早起きして、昨日購入した掃除用制服を着てきます、

この場所に引っ越しをしてきて初めて塗装をしますのでもう一度シャッターの掃除です。
もちろん靴は長靴、「親方 寅さん」 
私の服装は、「大工の源さん」 
明日、写真を写しますので、お楽しみに・・・

ライトハウス 久林

4月29日 人とのご縁
鍵山秀三郎さんの「一日一話」の中に載っている言葉です

「何を食べたか」ではなく、「誰と食べたか」でずいぶん満足感が違ってきます。
また、旅行にしても「どこに行ったか」ではなく、「誰といったか」で楽しさがずいぶん違います。
同じように、「何をいったか」ではなく、「誰がいったか」で素直に聞き入れられたり
反発を感じたりするものです。
このように、私たちは、人とのご縁の繋がりで生かされております。

私もお客様とのご縁を大事にしていきたいと思います。

ついに買ってきました、掃除用制服
今日は、清掃用の制服を買ってきました。やっぱり恰好から入らないとできません。
長靴は 「親方 寅さん」 ネーム入りです。
んんん〜〜〜頑張れそうです

 

ライトハウス 久林

4月28日 ラッキーでした。

研修が28日(水)までの予定でしたが、一日早く終わり午後には京都に帰ってこれました。
ラッキーでした、おかげで今日もブログが書けます、お昼からは太秦一ノ井町の現場を確認
足場が取れていたので外観の写真を写し
 

メールのチェック、二日間の読書の整理をしています。
会社の椅子が一番落ち着きます。
そんな私は、仕事人間でしょうか?

ライトハウス 久林

4月25日 タケノコ料理

一昨日から、タケノコ料理が出てきています。一昨日は筑前煮、昨日は若竹煮が出てきました
嫁は、タケノコのアレルギーが出たみたいで手がかゆくなり発疹が出ていましたので
晩御飯は漬物で、お茶漬けをたべています。

私は今年もタケノコを美味しくいただいております。

  今年最後のたんかん


今年最後のたんかんです。冷蔵庫に入れ半月ほど保存しておくと甘みが増すように感じるのは
私だけでしょうか?
あと5個ほど冷蔵庫に残っていますが、3日間の研修旅行があるので帰って来てからは
無いと思いますので、今年最後の記念に載せます。(もちろん私の胃袋に入りますが・・)

 明日26日(月)〜28日(水)まで研修の為 ブログは休憩させていただきます。

ライトハウス 久林


4月24日 読書

「喜びの発見」の中にこんな言葉がありました。
ものには、両面がある。もちろん人間にも、何事にも長所と短所があり、短所は長所から生じているもので
、いわば長所の裏返しにすぎないという事がわかってくる。
より大切なのは影や欠点、短所でなくて、その根源である光であり、長所である。

「会社も欠点をほじくり返すことを一切やめ、ただひたすら長所を取り上げ、一途に長所を伸ばすことによって良くなる。」と書いてあります、今日から実践です。

ライトハウス 久林

 4月23日 大阪研修

昨日は大阪に研修に行ってきました。
昼ごはんは、お決まりの京都駅構内の35番ホームの嵯峨野線のうどん屋さん少し早かったのですが、
いつも注文する「かき揚げそば」それとおにぎり、家族と一緒ですと入れません(入りません)

大阪での講義内容は

「賃料滞納の対処と明け渡しの実務講座」

@賃料不払い
A催告(履行の促し)
B相当期間の経過
C解除の意思表示
D信頼関係の破壊

強制執行、和解調書、調停、即決和解、少額訴訟、支払い催促、契約解除
裁判の仕方などこれからの家賃滞納処理では、有意義な一日でした。
最近の不景気などで家賃の滞納も増えてきています。
管理業者として、専門知識も必要になってきます。

ライトハウス 久林

4月22日 神戸なぎさ公園

昨日は午後から神戸に父のお見舞い、高速の摩耶で降り、近くのなぎさ公園でお茶をしました、
いつもはパソコンを睨めっこをしているのでたまには外の景色を見ると、目にいいような気になります。

  

  
クレーンで飾り付けのこいのぼり

ライトハウス 久林

4月21日 アドバイスに納得

本日は融資の相談で日本政策金融公庫に出向き、いろいろ相談 担当の脇田さんからいろいろ
アドバイスをいただきました。借り入れも1年ぐらいの短期も組み合わせをしたほうが、
借り入れの総額の残債が減りますよとの事、なるほど・・・・納得です。早速実践あるのみ

ライトハウス 久林

4月20日 友人から電話

ブログを書いていると同級生から電話、大阪の友人は以前から掃除をしていると聞いていました。
最近鍵山秀三郎さんの本を読んで掃除の話をしたら、鍵山さんの掃除に参加しているとのことでした、
今回も5月の21日、22日、23日の2泊3日で台湾まで掃除に行くらしいので一緒に参加しないかと
誘いの電話、
少し迷っています。

彼はブラジルにも2回掃除に行っているとの事、

私は、5月20には東京に不動産研修も行きますのでハードスケジュールです

行くとしたら、とりあえずパスポートを申請しないと・・・・

ライトハウス 久林

4月19日 案内の後で一休み

本日は嵯峨で預かっている喫茶店の案内、仕事が終わってお店で一休み、
庭を見ながら美味しいコーヒーをいただきました。明日はまた再案内です。
     

    

物件の詳細はこちら

ライトハウス 久林

4月18日 痛ーい思い出 第2弾

ライトハウスの隣で3年ほど前に、中古商品のリサイクル店をやっていました。

最初は、賃貸でテナントを募集していたのですが3ケ月程入居者がないので
自分で営業しようと思い立ち、不動産の仕事で関連するものが無いかと検討して
リサイクル店に決定!
やっぱり難しい・・・・ (その時はスタッフが重要と痛感しました)
またまた「ン百万」損をして1年半ほどで閉めました、おかげで隣を売却する羽目になりました。

当時のリサイクル店 「リサイクル元気」 しばらくはすっかり「元気」がなくなりました。
この時も家族とスタッフにも反対されましたが・・・・高い授業料でした。
早く忘れたい過去です。

教訓 「本業を真剣に取り組むべし」

  

  

  

ライトハウス 久林


4月17日 たこ焼き屋さん

当社の道路を挟んで向かいのたこ焼き屋さん(あほや)結構繁盛しています。
そういえばライトハウスも10年以上も前に、たこ焼き屋と定食屋をやったことがあります。

その時の名前は、「いりき屋」で場所は 「あだしの念仏寺」の近くでした。
名前を決めたのは、「いずみ」 「りつこ」 「きよみ」、3人の嫁の頭文字を取って付けました。
私が密かに手伝ってほしく、三人の名前の頭文字をとりゴロ合わせをいろいろ組み合わせ
お客様が入って来る。漢字の「入来屋」かひらがなの「いりき屋」かどちらか悩んだ結果、
屋号を「いりき屋」と決定しました。

結果
やっぱり、商売は本業も難しいのに本業以外はもっと難しく「ン百万」のマイナスでお店を閉めました。
店を開いた場所が1年のうち6か月程しか観光客がきません。後の半年は人が通らない場所でした。
そんなたこ焼き屋さんには、苦い経験と思い出があります。
もちろんその時も皆に反対されましたが・・・

 
   手前の小さい屋台でお好み焼やたこ焼き屋を売っていました。

ライトハウス 久林
 

4月16日 親睦旅行のお知らせ

松浦建設さんから親睦旅行のお知らせが着ました。
6月13日(日)・14日(月) 
和歌山県
海樽温泉ホテル「シーモア」
高野山(奥の院・弘法大志空海の旅)&白浜の名勝&ゴルフ
の予定で親睦旅行のお知らせがきました。毎年お誘い頂いていますが、参加できていません。
今年も参加は無理みたいです。

4月22日は、大阪に講習を受けに行きます。4月26〜28日は慰安旅行です。
5月20日は、東京に日帰りで研修に行ってきます。

お昼から家賃滞納で連絡が取れない入居者の部屋を、警察官立会の上確認に行きました。
朝から家賃保証会社が、警察に連絡、私は管理会社ということで立会、
 最近連絡が取れなく、室中で事故でもないかと心配とのことでした。

やっぱり、家賃を滞納する人は、掃除をしないとのことですが、心も荒むと家も荒れています。
室内での事故ではなかったのですが、6か月以上は掃除を一回もしていないような部屋でした。
後の処理が大変です。

ライトハウス 久林

4月15日 ブログの更新

@ホームページビルダーを開く
A「サイトS]メニューの久林ブログをクリック
B右端のペインの「ページ一覧」をクリック
C久林ブログ内の一覧から編集したいページをクリック
D編集したページを保存後、「サイトS」メニューの「サイト転送S]をクリック、表示された画面の「転送」
ボタンをクリック

これ実は写真の整理とブログのアップを一度にする解答書です。
口で何度言われても理解できません、書いてもらい何度かしていくうちに覚えます。
パソコンは難しい!!!

嵯峨天龍寺椎野町の新築分譲の 間取りがやっと決まりました。
なんとか中型車も止まります。南側お隣との空きスペースが80センチほどありますので
開閉窓が作れます。1ケ月程したら上棟です。 
嵯峨小学校区・嵯峨中学校区になります。

ライトハウス 久林

4月14日 鳴滝泉殿町 完成間近

本日は水曜日で定休日なので一人で 「ノンビリ」 仕事をしています。
朝から本日の予定を確認、早速

鳴滝泉殿町の新築現場を確認、
大工さんの仕事はもう終わりです、あと、キッチン、洗面、トイレの住宅水周りの設備を設置し、
それが終わるとクロスを貼って行きます。最後は外構工事に入り完成です。
お客様に5月下旬には引き渡せます。

   
                         玄関ドアも入っています    玄関上の吹き抜け

ライトハウス 久林

4月13日 
掛布さんの自宅が競売 になると本日の 「ニュース」 に乗っていました。
歳は私と同じ昭和30年生まれですが、
最近、苦労しているのはこんなことやったんかと思うぐらい、頭の毛も薄くなってきていました。

もっと早い時期に売却でもしていれば自宅も差し押さえは無かったかもしれないのに人生難しいものです。

嵯峨スカイハイツやっと申し込みが入りました、少々時間がかかりました。売主様にやきもき・ご心配を
おかけしましてすみません、これで安心です。

おっと取引が終わるまで安心できません、来年もたんかんお届けします。よろしく!!

ライトハウス 久林

4月12日 Amazonへ注文

最近インターネットショッピングで本を買いますが何回やっても
ネットでの買い物には苦労します。
支払い方法が解りません、本当は代金引き換えにしたいのですが、代金引換の方法がありません、
今回はコンビニのセブンイレブン代金収納サービス払い込みの方法です。

明日は早速コンビニで振り込みします。

今回の購入の本は、下の2冊
少女パレアナ (角川文庫クラシックス)
喜びの発見?良い会社とは (活学叢書)



ライトハウス 久林

4月11日 危機一髪

昨日は下京区薬園町の新築物件のオープンハウス待機で照明器具の用意をする為、
現在取りつけている、嵯峨スカイハイツまで照明器具を取り外しに向かいました、

現地の嵐山小学校の前に駐車して、マンションまで証明器具を外しに行こうと思うと
運がいいのか悪いのか、駐車違反の取り締まり中、仕方なく、嵯峨芸術大学の前でユータンをして
駐車しようと思うとまだ取り締まり中、

取り締まられている車をじっくり見ると、見覚えのある車、ホンダのモビリオ、あ!!
あれはうちの営業の豊村の車、まだ間に合うか!! 取り締まり官にすぐにどけますと言い。
取締官、解りました。

 早速、豊村に電話、嵯峨スカイハイツの案内をしているとの事
ことなきを得ました。
ラッキー
ついていました、豊村くん、点数と罰金を免れました。
私が照明を外しに行かないと確実に違反切符を取られていました。

下京区のオープンハウスは2組ご来店されました、
掃除に3時間 読書に1時間
本日は豊村が待っております。

本日は4月11日は、京都府知事選
候補者 山田 敬二さん
候補者 門 祐輔さん 
私は投票にお昼に行ってきました。今回はあまり盛り上がりにかけ、当社スタッフも
投票に行くか迷っています。いわゆる浮動票です。
ライトハウスでは年を重ねる人ほど投票の投票率が上がっています。

ライトハウス 久林

4月10日 
久しぶりに早起き、
6時半には会社に出社、朝のこのブログを書いてから1時間ほど昨日の続きで読書をします。
今までの本は、硬い内容で、岡本史郎さんの「裏帳簿のススメ」で4回ほど読み直してやっと内容が
解ってきました。あと「文書力を磨く」 こちらも2回目を読み直していますが、頭の整理ができなく
内容を把握するのに苦労しています。


昨日からは鍵山秀三郎さんの「凡事徹底」を読んでいます。

単純で単調なことを徹底してやるという教えの本です。
私は、本で学んだことを一つだけでも取り入れようと、何時も心がけておりますが、

以前蔭山様の本を読んで今年から、徹底してやっていることがあります、
玄関で履き物を揃えるという事ですが、今日からはその中に
朝起きたら布団をたたむ、
食事が終わったら食べた器を台所へ運ぶとか、
そういうことを徹底してきちんとやりなさいと書いてあります。
そんな簡単なことを徹底してやることが「凡事徹底」とありました。
今日から私も実践です。

本日は11時から5時まで「下京区薬園町、新築」 のオープンハウスの待機です。

ライトハウス 久林

4月9日 右京簡易裁判所

お昼から家賃滞納の裁判で、[右京簡易裁判所]に行ってきました、
独特な雰囲気で普通の人にはあまり馴染みがないところです、私も出来れば行きたくありません
もちろん被告は、家賃の滞納ですので反論する余地がないので、出廷できないと思っていましたが

案の定、来ませんでした、結審まで10分ほどで終わりましたが、
最近景気も悪いせいか家賃滞納、家賃遅延の人も多くなってきました、

いろいろな経験をさせてもらいます。

2件アップしました
以前、賃貸の貸家をしていたのですが、今回入居者が退去したので、売却をします。
お隣も空家でしたので声をかけたら売却しますとの事、2軒一緒に売りに出します。
お風呂も2つ、階段も2つ、大家族でも入居可能です。

  「ちなみに物件はこちら

ライトハウス 久林

4月8日 
本日は西京極で賃貸の居ぬき焼肉屋さんを預かってきました、
お母さんが商売をされていたのですが、お歳ですので引退しようと思い、
現状のままで賃貸を希望していました、早く借りる方を見つけないと・・・

近くの「下京区薬園町の新築物件」の工事進捗状況を確認、外構工事も終わり今週末はオープンハウスです。オール電化・エコキュート等 時間があれば現地確認をお願いします。

今日は3月下旬から来ています松山さんを紹介しようと思いましたが、メッセージ(趣味・自己紹介・資格)
をもらっていません、あす以降にスタッフ紹介の欄にご報告します。
ちなみに「写真」はアップしました。

ライトハウス 久林


4月7日 
朝はお決まりのホームページのアップ、
途中でインターネットとネットワークがつながりません、いろいろ試行錯誤をして点検しましたが無理でした、

仕方なくパソコンの小林さんに電話をして、来てもらい、やっとお昼過ぎに復旧しました。
パソコンがトラブルになるとお手上げです。
トラブルも休みの日で幸いしました。平日ですと全員が仕事になりません。

お昼からは
3月末に取引をした、マンションの荷物の処分の確認、
西京区で物件を預かりました、室内の確認
住宅ローンの申し込みで南都銀行・関西アーバン銀行に訪問
東山八坂の塔の預かりガレージの確認等々休みのときで無いと行けません。
この季節、八坂神社付近はすごい観光客です


ライトハウス 久林

4月6日 必需品

いつの日からか、眼鏡が必要になっていました、もちろん老眼鏡です。
最近パソコンを見すぎなのか?年のせいなのか、細かい文字も見にくくなってきて、
天眼鏡(虫めがね)も必要になってきました。

天眼鏡を持っているのは、私と伊藤ですけど・・・・二人とも必需品???



ライトハウス 久林

4月5日 早起き

ここ2〜3日早目に帰宅したおかげで、今日は久しぶりに早起きをしました、
6時半に起床し7時前から1時間ほど読書をしました。朝は頭に入る量が違う気がします。
本の作者も書いてありますが朝型人間で朝4時半には起床して仕事をしているそうです。

伊藤も宅建の試験勉強は朝、早起きをして勉強をしたらしいです。
皆さんも一度試してみてはどうでしょうか?でもやっぱりやる気とは思いますが・・・

ライトハウス 久林

4月4日 
おやつ
以前に北の方面でオープンハウス待機したときに会社に買ってきていた、
新大宮通りの今宮下るの焼き芋屋「山本屋」さんから久しぶりにおやつを買ってきました。
70才前後のおじいちゃんが作っていますが、長年の味が出ているように思います
外はカリっと中は蜜がいっぱいでスタッフには美味しいと好評です、近くを通ったら一度よって見ては!
私お勧めのお店です。
  

 
                      写真は500円パック

行ってきました平野神社の夜桜

昨日はライトアップの「平野神社の夜桜」を見に行ってきました、まだ5分咲きという感じでした、
来週ぐらいが一番の見どころかもしれません、ということは来週にオープンハウスをしても
現地に来る人はいない?少ないかもしれません。

昨日は4月というのにまだ肌寒く、夜の9時過ぎでしたがすごい人で、寒空の下、花見のお客さんは
盛り上がっていました。
  

  

 

ライトハウス 久林

 4月3日
絶好の花見日和

北区下賀茂方面に用事があり、行ってまいりました。途中京都植物園の近くを通りましたが、
土曜日でもあり、天気も晴れていますので、花見のお客さんでしょうか?
加茂川の散歩道もすごい人数です。

帰りに平野神社の前を通りましたが、さすが桜の名所、こちらもすごい人です。

会社に帰りお客様もなく、いつもより電話もならず、
こんな日にお店を開けても来店はないような気がします。私も気候もいいし、花見をしたい気分です。

田村さんも昨日は祇園八坂神社のしだれ桜を見に行ったそうですし、伊藤もブログに書いてありました。

私も今年はライトアップの平野神社に行ってみたいものです。
早く花見に行かないと散ってしまいます。

  号外!!!(そんな気分です)
今日は嬉しい出来事がありました。夕方ホームページをみていると
GoogleでPageRank が 「4」 になっているのに気がつきました。
めちゃくちゃ嬉しい この1ランクを上げるのには大変です、小林さん・豊村君・綿貫君・伊藤さん
ありがとう 「ヤッター」て感じです。
お祝いに私は早速、平野神社に「ライトアップの花見」に行ってきます。

ライトハウス 久林

4月2日 
ばて気味です。
チョットスランプに入った気分です。
明日から頑張っていきます。
ひさばやし

4月1日 

毎月一日になると忙しくなります。各担当のブログの更新、ファイルの整理そして新しいファイルの作成
等々、すぐにブログが書けるように準備をしております。

一か月3冊の読書の目標で今年になって本が20冊ほど増えました、スタッフの本を読むスピードと
読む人が少なくなってきましたが、なんとか私は一カ月3冊はクリアしたいと思っています。



ライトハウス 久林


3月   5月
インターネット不動産24時間配信中!
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ライトハウス 京福常盤駅東へ200メートル
京都府知事(6)第9276号
有限会社ライトハウス
〒616-8224
京都府京都市右京区
常盤窪町17番地1
Tel:075-864-0012
Fax:075-864-0018
営業時間:9:00〜19:00
定休日:毎週水曜日
Copyright (C) 2002- Light House Corporation. All Rights Reserved.
サイトマップ 免責事項 個人情報の取り扱いについて お問い合わせ